くはら循環器内科

内科一般

内科一般について

診療時間について

地域のかかりつけ医として、内科全般に対応いたします。
発熱や風邪症状、下痢、嘔吐など日常遭遇する体調不良に対応し、
一方で糖尿病、脂質異常症、高血圧症などの生活習慣病の管理も専門的に行います。
健康診断、各種予防接種なども当院をご利用下さい。

脂質異常症

脂質異常症は血管の動脈硬化進展に大きく関与します。悪玉コレステロール(LDL-C)、善玉コレステロール(HDL-C)、中性脂肪などの値で診断がつきます。この疾患は患者様の背景を加味して食生活の是正、投薬については必要性を総合的に判断する必要があり、患者様によっては不飽和脂肪酸の投薬まで検討する必要があります。また、最近は遺伝的にこの疾患がある方には、注射で著しくLDL-Cを下げることも出来ます。この疾患は症状が出ません、健診などで異常を指摘をされた方はご相談ください。

糖尿病

インスリンの枯渇が原因の方もいますが、多くはインスリンが効かなくなっているインスリン抵抗性が原因で内臓脂肪も大きな要因です。治療不十分な場合は細い血管から動脈硬化が進展していき、網膜症、腎症、脳卒中、虚血性心疾患などの原因となります。糖尿病予備軍のときからすでに変化は始まっているといわれており、早めの自覚と生活習慣改善が重要です。最近は心血管の疾患予防効果が明らかになった薬もあり、患者さまの背景によって適切な治療方針を提案いたします。尚、一般的に糖尿病管理の指標とされているHbA1Cは、当院では迅速検査で測定可能です。

咳で困っていませんか?
感染症やアレルギーなどが原因で慢性的な咳嗽が続いているのかもしれません。気管支喘息は発作が起きないようにするために、吸入薬などによる日々の予防、コントロールが重要です。重症の方は専門医に診て頂く必要がありますが、日々のコントロールや軽い発作などには当院で対応いたします。ネブライザー(吸入器)も用意していますのでご相談下さい。

禁煙したいけどなかなか止められない。
私達と一緒に頑張って禁煙しませんか。長期間喫煙をされている場合ニコチン中毒になっているかもしれません。条件が満たされる場合、保険診療で禁煙治療が受けられるかもしれませんのでご相談下さい。

風邪症状、肺炎

過労や気候の変化などにより、免疫力が低下すると様々な体調不良が起こるものです。風邪はお薬では症状を和らげることしかできませんが、細菌感染やインフルエンザウイルスにはお薬が効きます。症状や身体所見、検査結果にて適切な処方を検討しますので、お気軽にご相談下さい。

アンチエイジング

当院は美容皮フ科も併設しており、様々なアンチエイジングにも力を入れていきます。男性で薄毛やEDに悩んでいる方、院長が対応しますのでご相談下さい。男性もシミ、しわなど皮膚のお悩みもお気軽に相談下さい。髭などの脱毛を受けられる方も増えてきています。八代、熊本の男性もカッコよくなりましょう。

帯状疱疹

帯状疱疹の症状は、皮膚に神経痛のようなピリピリ、チクチクとした痛みが起こり、小さな水ぶくれを伴う赤い発疹が帯状に現れます。
子供の頃に、水ぼうそうを発症し、治った後もウイルスは体内に潜んでいます。体の免疫力が低下すると、潜んでいた体内の水痘(すいとう)・帯状疱疹ウイルスが活動、増殖することで帯状疱疹は発症します。日本人の成人約9割はそのウイルスを持っており、50代から発症率が高くなると言われています。帯状疱疹の予防には50歳以上の方を対象としたワクチンがありますので、ご相談ください。

熊本県八代市古閑中町1210番地
アクセスガイド
  • 駐車場
    完備